2018年1月29日月曜日

Fleece Cap...

会う人会う人とりあえず言う「寒いですねー。」って言葉・・・



確かに寒い毎日が続きますが、なんとなく思えるのはちょっとダウンに頼りすぎな感じかな。それに去年はダウンを着だした時期が早かったのも原因の一つかと思います。



この話はよくするけど、人間一度脳が温かさを覚えてしまったら体感的にはそこまで寒くなくても、オーバースペックな装いに頼りがち。ダウンは確かに即効性の保温も高い、ただそれに慣れてしまうとそれ以上を求める身体になってしまう。



今日の日中(大阪は昨日よりも断然ましなのに・・・)でも寒いといってる連れがいたので、普段服にたいしてあまり言わないようにしてるけど今日着ていたダウンを軽くディスり(ダウン着すぎでしょ・・・と)たくもなるもの。



本当に寒いと感じる日のみ、ギアに頼りましょう。



じゃないとどんどん身体がひ弱になっていくよ・・・



そういう人に限って、マスクもしがち・・・日本人のマスク依存はもはや中毒だな。



洋服が好きなら、体感的な意識も踏まえて着る洋服は選ばないと。



バイザウェイ、



防寒に適したフリースキャップUPしております。











90年代といえばのデザインに思えるポーラテックフリースキャップ、



コロンビアやノースやティンバーなどアウトドアではお馴染みのデザインですよね。



EQTっていうのはかなり珍しいです。



昨今、なんでもビンテージやデッドストックなどという言葉が市民権を勝ち取った感じですが、EQTは知る人は知ってるけどかなりブート(偽物)が多いです。それを売ってる側にはもちろん責任あるけど、20歳そこそこの子が本物や偽物の区別なんか見たことないとわからなくて当然。



時代的にアジア生産が多かったってのもあるけど、ブートが多い=当時かなり流行った証拠って方程式にもハマると思います。
※これはノースフェイスも同じ。本当は教えてあげたいけど、本人が高いお金をだすことだけが"本物"と思ってる人に塗るクスリはないっすね(フェイクを本物と売るのはもっと最低なんだけど)。当時アメ村やフリマで10000円とかでブートヌプシが壁掛けで叩き売られてた時代もあったもんな・・・古着には要注意(自己責任で)。



なかなかタグ付きじゃないと、信用すらしてもらえない時代ではもはや無くなったな・・・と感じておりますが、やっぱり個人的にはオフィシャルに限る。





Adidas / 90s EQT POLAR FLEECE CAP "DEADSTOCK" 




そしてプロダクトの見返しで昨今評価がじわじわ高まっているティンバーもご紹介。











ビズマーキーが被っていたりと、イナタいスタイルがお好きな方には常に人気のあるティンバーのハット。



ここのキャップの特徴としてはまずはクラウンの高さ、そしてフロントのロゴ入りが中央よりやや上にズレている。



なかなか現行でもどれだけ意識して作っても、なかなかこのシルエットにならないですよねーっ感じです。



そして遅ればせながらも、本国アメリカでもいまさら重要性が高まっている"Made in USA(アメリカ製)"のプロダクト。あっぱれ・・・



もはやデッドでは見つかりません。





Timberland / 90s POLARTEC FLEECE CAP "DEADSTOCK"



ちょっとした小物の取り入れで、見た目に変化は出るもの。



軽くて暖かいよ。



お勧めです。


0 件のコメント:

コメントを投稿