2015年8月15日土曜日

Yasiin Bey / Basquiat Ghostwriter

今日はサマーソニックに行かれてる方も多くいらっしゃると思います。



今年は行きたいなーと思いつつ、安定の行かないという選択肢をとりました・・・



D様のライブはまだ観た事がないのでそれだけが心残りですが、個人的には野外よりも箱で聞きたい音楽であります。



ライブって1回目外すと2度とみたくないので、シチュエーションは慎重に選びたいものです。



バイザウェイ



最近はまっているサウンドクラウドでかなりマニアックな音源がボムされていたのでご紹介させて頂きます。



Yasiin Bey / Basquiat Ghostwriter

この名前を聞いてピンっとこない方に少し説明を・・・



現在ラッパーのMos Def(モスデフ)が改名して"Yasiin Bey(ヤシーン・ベイ)"というネームで活動をしているのですが(意外と知らない人が多い・・・)、




この音源は画家のジャンミシェル・バスキアが組んでいた伝説的なバンド"Gray(グレイ)"の音源をオケにバスキアが生前に残した絵やスケッチブックなどのメッセージを使用してヤシーン・ベイがラップしています。おそらく数日前のバスキアの命日に合わせてボムしたのではないかと。



バスキアのスケッチブックは書籍にもなっていて初版は一般的にプレ値にもなっていて(大阪で売ってるとこ知ってます)、まぁー難しいというか理解しようとするのが難しいのですがそれもまたお勧めです。



そして意外とバスキアがバンドをしていた事も知らない方も多いのでは・・・俳優のヴィンセント・ギャロも同じバンドメンバーだったんですよ。ノイズミュージックというか当時のプログレとニューウェイブよりの音だったような・・・音源自体もあんまり残っていないので僕も映像でしかみた事がないのですが。



良し悪しともかくこういう動きもあったりとなにかと面白い世の中です。






0 件のコメント:

コメントを投稿