2015年2月9日月曜日

Timberland / Euro Hiker Boots









今回入荷しました当店一押しのブーツをご紹介させて頂きます。



こちらは90年代にUSで一世風靡をしたクラシックスタイルのハイカーブーツ「EU HIKER BOOTS(ユーロハイカーブーツ)」。日本未発売のモデル。



6インチのようなゴツゴツとしたワークブーツではなく、ハイキングを目的として作ったアウトドアラインでリリースされたブーツでとにかく軽量ですっきりした見た目が特徴的です。



履き口が狭くいい意味でアメリカ臭さが感じられないブーツといいますか、、、



90年代当時日本では不人気品番だったようであまり流通しなかった印象があります。個人的には隠れファンだったので、今回の90sのクラシックコレクションの復刻は人一倍興奮していました。





西海岸のラップグループ"The Alkaholiks"↑も当時着用しており、アメリカでは人気品番の1つ。



久々のTimberlandの復刻シリーズだったのでアメリカでのリアクションも楽しみにしていたのですが、やっぱりいけてるなーと思うお店はどこもラインナップにばっちり並んでいたのが印象的です。ゴアドームなどのACGのブーツのおかげで陰りあったUSのブーツシーンもクラシック路線に戻りつつあるのを見て個人的一安心しました。



あと印象的だったのは、意外にRRLのスタッフなども普通に着用していたこと。



ワークブーツをスタイリングとして取り入れるのが一般的な彼らのクラシックワークスタイルですが、シックな目線ですっきりとしたハイカーブーツを細身のデニムロープアップに合わしていたりと当時とは違うスタイルで昇華させた感じも新鮮で参考になりました。ヘアースタイルをオールバックにしてネルシャツにスリムデニムにこのブーツ、アメリカンスタイルの中でも独特の存在感を放つブーツだなと再認識させられました。





特徴的なディテールとしてアッパー部分とソール部分の接続がラバー仕様になっているので、浸水することもなく防水性にもかなり強いです。日本も急に雨降ったり最近だと雪なんて降る日もあるので、雨靴としても効果的だと思います。





写真で分かりづらいのですが、今回ただの単色ブラックをセレクトしているわけではなく、内側が鈍いダークグリーンが使われています。



細かいところですがこの配色がかなりツボ。地味にこの配色はUSでも廃盤カラーとなっています。これは是非実物を確認してほしい・・・



本当にいいブーツだと思います。



日本の市場ではなかなか辛いかなーっと思いつつ、こういうのを探していたというお客様の為に私掘り続けます 笑





Timberland / Euro Hiker Boots
Color / Black
Size / 9, 9-. 10, 10-
Price / ¥28,800+tax


0 件のコメント:

コメントを投稿