2014年11月28日金曜日

Holiday Letter

今朝、メールボックスを覗くと一枚の手紙が。



宛名を差し出し人の名前を確認すると当店の取り扱いのあるイスラエルのデザイナー"Lee Coren"。



可愛らしいビーズ?とホリデーシーズンのレターでした。





気づいてはいたけど11月の第4木曜日はアメリカではThanksgiving Day(感謝祭)。



それが過ぎると一般的にホリデーシーズン到来ということです。



アメリカやヨーロッパなどではホリデーシーズンにはクリスマスカードや一年の感謝の意味を込めて手紙を書く風習があり、SNSやメールなどよりインスタントに連絡がとれる現在でもこの風習は根強い。

※日本の元旦が海外のクリスマスって感じなので、今年は帰ってくるの?とか近況報告などなどといった内容が多い。



やっぱりクラシックな手法は完成されている。



自然と感謝の気持ちが伝わる。



日本でなかなか手紙なんて書く人少なくなったなー。。。電話おろかメールですらLINEに自然に移行していったり。



皆インスタントな関係になっているということに気づいていないフリをしているのか・・・完全にコミュニケーション不足ですよね。



ちなみに僕はシャイのおしゃべり好きなので断然電話派です。


0 件のコメント:

コメントを投稿