2014年10月19日日曜日

Fail jewelry 2014AW

こんばんわ、武田です。



洋服選びが楽しい季節がやっと来ましたね!毎日、今日はコレかな?と鏡の前の滞在時間が長い長い。笑



スタイリングの最後をピリッと決めてくれる素敵なアクセサリーがfail jewelryより入荷しました。











Fail jewelry 2014AW

今回の2014AWコレクションはテクスチャーに重点を置いたデザインとなります。一見シンプルなデザインですが、揺れる加減で見え方の変わる雰囲気あるコレクションとなっております。また今回のコレクションはフープ部分(ピアス穴に通す箇所)がすべて14Kゴールドフィルに変更されています。とても細かい事ですが金属アレルギーを持つ方にとってはとても重要な事。以前使用されていた真鍮も比較的アレルギー反応が出にくいと言われてますが14Kゴールドフィルは更に反応が出にくい素材です。幾重にコーティングされた14Kはほとんど剥げることがなく(実際約1年半前購入の私物も全く剥げてません!)美しさと実用性を維持出来ます。こうゆう所をちゃんと見てる彼女の視点、私は大好きです。



当店に入荷したデザインは3点。今回はよりミニマムなデザインの物をセレクトしております。









ELONGATED BASTET HOOP

細やかに叩きのはいったテクスチャーとブロンズの組み合わせが目を惹くピアス。サイドデザインは横顔を美しく魅せるミニマムなラインが素敵。大ぶりですがラインが細いのでセットアップやパンツスタイルのマニッシュコーディネートに合わせて女性らしい表情で差をつけれそうです。









TRACE SPIKE - SILVER

シルバーに刻まれる細やかなテクスチャーが目を惹くピアス。長すぎない適度な大きさと表情を華やかにする動きあるデザイン、シンプルだからこそ計算されてるんです。そして着けてるの忘れそうなほど軽量。これも細かいけど重要な事。どんなにデザインがよくても我慢するほど重いものは結局あんまり着けないですよね。実用性も大事です。今年らしくグレーワントーンスタイルに合わせてスタイリッシュに演出しちゃいましょう!









RADIANT OPEN RING/9号

こちらは細やかに計算されたテクスチャーと曲線が魅力的なリング。それぞれ違った素材(イエローゴールド・シルバー・ローズゴールド)を使用した3連リングとなりますので、使用経過でのそれぞれのエイジングも楽しめるデザインです。オープンリングタイプですので、少しのサイズ調整は可能です。サイドからフロントにかけての変化ある曲線、とても美しいです。ニットなど重衣料が多くなる時期、指先に色気を待たせるリングは結構いいですよ。そうゆうのはシンプルなデザインの方がグッとくるもの、と私の勝手な解釈ですが・・・。



個人的な考えにはなりますが、デザイナーが創り出したものがどんな風に買い手のライフスタイルにはまっていくかを想えるアクセサリーデザイナーって少ないような気がするんです。(もちろん全てのデザイナーを知ってるわけではないですが・・・)自己満足的に創りたいから作った、だから売ろう!みたいなデザインも多い気がして。一番多いのが使っていくと崩れていく(パーツが外れたり、耳の当りが悪くなったり)、買い手が使う中でその人それぞれのアクセサリーになるはずのモノをその時一瞬の見た目にしか重点を置けないのは私は残念だなと思います。



Christine Failの創るアクセサリーは今まで見たこと無いデザインだ!とか特別な素材を使用してるとかではありません。だけど日々のライフスタイルにちゃんと身につける事が出来る、そしてそれが風合いを持って馴染んでいく。そんなアクセサリーを創る方だなと私は感じています。そこには彼女のバックグラウンドから得た何かがきっとあると思うんです。彼女のスタジオでの製作工程を撮影した映像がありましたので是非ご覧下さい。文章では何だか伝えにくいので・・・。





fail jewelry - the jewelry maker


0 件のコメント:

コメントを投稿