2014年9月7日日曜日

Summer Vacation in FUKUOKA No,1

こんばんは、武田です。



約4ヶ月ぶりの買付出張中のオーナーですがスケジュール通りに飛行機が飛ばず1日ずれた9月3日出発となりました。



それに伴いまして商品入荷が9月14日(日)となります。1日ずれますが宜しくお願い致します!



先月になりますが夏季休暇を頂き福岡旅行に行ってきました。よく考えれば2泊3日の旅行なんて3、4年振り。生憎天候が不安定で降ったり止んだりの雨でした・・・まぁ仕方ないです。



早朝のフライトだったので福岡に着いたのは朝8時前。行ってみたかった長浜漁港にある漁港センター内の定食屋さんへ。全部で8件程の定食屋さんがあってどこにするか迷いました・・・



選んだお店に入って頼んだ平アジの煮付け定食。魚が美味しい、値段も安くてこの朝コースはかなりお勧めです。



その後、近くの公園まで歩いてブラブラしてたのですが雲が広がってきて・・・?ってなった時には大雨。なんでやねん!となったのは言うまでもありません。傘を持たない彼と小さな折り畳み傘での大雨は防げるわけもなく私の機嫌も悪くなるもんです。



荷物もあるしとりあえずホテルの方面に向かって移動。途中天神界隈でレコード屋、服屋さんもいくつか見ましたが中心部は正直大阪と変わりません。



ただ確実に違ったのは福岡女子。大阪なら雨の日に必ず聞こえてくる「ほんま雨とかありえへんし、めっちゃ濡れるやんほんまだるい」類の会話。街中で文句の会話がまぁ少ない!これは大阪女子の騒がしさに嫌気を感じている方には天国じゃないですか!それに気づいてから福岡女子を観察して見ると、仕草や言葉使いが上品。そこに方言が加わるんですから、そら可愛いわ。と女子観察が楽しい。ファッションに関しても、もちろん流行スタイルはありますが関西の様に同じスニーカーや似たデザインのパンプスばかりを見かけることが少ないなと思いました。地域性でしょうか、大阪とは違うスタイルが新鮮でした。





夜は福岡名所屋台をブラブラするも特に入らない・・・笑





この「親富考通り」を探すべくグーグルを駆使しやっと見つけた看板前で写真撮ってや!と。



福岡出身のミュージシャンのリリックによく出てくるそうです。外国人の集まるbarやクラブの多い歓楽街で遊ぶ若者達、たまにはいけないコトもしちゃうもの。その様子から文字って「親不幸通り」と呼ばれてるそうです。何だか嬉しそうにこのストリートを歩く彼、正直一番楽しそうだった気が・・・。





やっぱりラーメンは食べなきゃね!という事で長浜ラーメンの元祖らしい「元祖長浜屋」へ。



この界隈、沢山ラーメン屋さんがあるのですがほとんどの屋号に元祖がついていて尚且つ名前がよく似てる!元祖の屋号を巡って一騒動あったみたいです、それだけで人の入りが違うんやろうなーと。私のように調べて本当の元祖に行きたがる人いますから、笑



ホテルに戻り一日目終了。翌日は市内を離れて糸島市へ。


0 件のコメント:

コメントを投稿