2014年6月6日金曜日

Graphic Tee

さてさてこの時期になると探されている方も多いTシャツ。



最近は素材感に非常に拘ったものも多く市場に出回り、たとえ無地でも生地の表情を楽しめるものだったり、無地以外ではプリントだったり、スタイルでいうとクルーネックだったりVネックだったりヘンリーだったりたかが半袖Tシャツですがいろんなタイプのものがありますよね。



皆様好き嫌いがあるように、私もTシャツといえば無地のみが自分のスタンダードだったんですが、この歳になってプリントのグラフィックものも意外とありかも?と思うようになってきました。



グラフィックが嫌いだった理由はいろいろあるんですが、子供っぽい、意味のわからないメッセージ、アメリカで着ているとやっぱり変な顔をされる(内容によりけりですが・・・)などなど色々あって選ぶこと自体がめんどくさくなったんです。



インスピレーションで選んだグラフィックを意味もわからず着ている方を否定する気はさらさらないのですが、ただただ自分にとっては洋服屋としては痛すぎるどうしてもプリントものが着れない、だから仕入れできない・・・というのが切実な悩みでもありました。



でもよくよく考えると好きなロゴだとありかも?とか好きなバンドのTシャツやツアーTシャツが欲しいなーから家の中を探すと意外とアーティストものとかは地味に集めていたり(矛盾)、海外での体験だったら言葉が通じなくてTシャツがコミュニケーションツールの働きをしてくれてそれきっかけで声をかけられたり逆にこっちからかけることも・・・よくよく考えるととてもシンプルですがすごい力があるなーと実感しています。スポーツものも人気チームとなるとまさにそーですもんね。



と前置きが長いですが



ご興味のない方なら残念ですが間違いなくコミュニケーションツールの1つにもなるだろう私も大好きな音楽関連のオフィシャルTシャツをご紹介させて頂きます。





1957年に設立され1976年に倒産するまでに南部のサザンソウルの形成に多大なる影響を与え、60年代のソウルミュージックの歴史を物語っているメンフィスの伝説的な音楽レーベル"STAX"のオフィシャルアイテム。

それもこちらのロゴは50~60年代のみに使用されたレコードが飛び出すオールドロゴがデザインされております。、

あえての旧ロゴをアピールして自己満足度も非常に高いデザインです 笑





Stax / Falling Record Tee





そしてStaxの代名詞にもなっているフィンガー・スナップロゴ。

こちらは見たことあるという方も多くいらっしゃるかもしれません。

シンプルなロゴですが力強いパワーがみなぎっていますね。





Stax / Stax Logo Tee - White






そして色違い。黒ボディーにレーベルカラーがまんま入ったインパクトは絶大です。

見てかっこいい、着てかっこいいモデルですね。





Stax / Stax Logo Tee - Black





そしてお次はStaxの傘下でリズムアンドブルース部門として1962年に設立された"Volt"のレーベルTシャツ。

StaxはあったとしてもまさかのVoltがあったとは・・・それもオフィシャルで。

ただただびっくりしましたね 笑

残りサイズSのみ、それもUSものなのに小さめ(一般的な日本サイズのS)ですので普段日本サイズでSを着られている方にはちょうどいい具合だと思います。

レディースパターンではないメンズサイズの小さめを探している女性にもちょうどいいと思いますね。





Stax / Volt Tee



どれも生産時期が10年未満のアイテムなのですが、再生産をする気がさらさらなさそうな感じですので再入荷は難しいモデルがほとんどになります。



最後にVoltからリリースされたドラムブレイクから始まるMy Favoriteを。






0 件のコメント:

コメントを投稿