2014年3月18日火曜日

RRL / 2-Tone Western Shirts

本日お休みですが、海外からの遅れていた荷物が到着するとの事でお店で作業を・・・



まちに待った商品がやっと入荷しました。また後ほどご紹介致します。



バイザウェイ



本日ご紹介するのは今期自分の中でまさに気分なウエスタンシャツ。











こちらはラルフローレンのヴィンテージライン"RRL"のウエスタンシャツ。



ちょうど去年の年末のホリデーシーズンにリリースされたモデルです。



毎年ホリデーシーズンのコレクションは大概少数リミテッドのアイテムが多く、結局知らない間にリリースされて知らない間になくなっているアイテムが多く、かなりマニアックなアイテムも多くリリースされる服好きには狙い目のコレクションなんです。定番アイテムではなくて服好きの為に作られたマニアックな変態なアイテムが多いイメージがありますね。



こちらはラルフローレン氏自身の真骨頂でもあるウエスタンシャツで、スタッズとか装飾はそこまでないのになんともデコラティブに見えるスペシャルなシャツだと思います。



チェストポケットのトリミングの刺繍だったり、カフスの付き方、そしてやっぱり2トーンのカラーリングのボディーがかなり渋いアイテムです。











ボディー素材にはシルクのような独特の光沢感とさらりとした肌触りが特徴でもある100%天然のセルローズ繊維の"モダール"を使用しております。こちらの素材は見た目以上に張りが強く、水分にも強いので汗を発散する効力もあるので春夏の素材としても重宝します。



艶やかな生地感のウエスタンシャツだとレーヨンなどが一般的かと思いますが、レーヨンは水に非常に弱く、濡れることによって強度が下がり意外と簡単にビリッと破れたりすることもしばしば。そして縮みも出やすいので家庭での洗濯が難しい素材の1つだといえます。



確かにレーヨンの独特のツルッとした生地感や光沢は素晴らしいものありますが、取り扱いが難しいデメリットも多々あるので、このモダールという素材はそのデメリットを排除したレーヨンっぽい素材といえばわかりやすいと思います。一見化繊のような肌触りですが、実際は天然素材ですので肌にも優しいのもいいんですよ。



気分的にはドレスシャツをカジュアルスタイルに持ってくるように、比較的シンプルにインディゴデニムやブラックデニム、またツイルトラウザーとばしっと合わすのいいと思います。



一見派手に見えるシャツですが、見るより是非着てみて欲しいシャツですね。



着るとめちゃくちゃカッコいいのです。



そしてこういう拘った世界観のあるアイテム、残念ながらそんなにリリースされない昨今のファッションシーン・・・



是非ともこの機会にGETしてもらいたいアイテムだと言えます。



どちらの色も捨てがたいですが、私はブルーが気分かな・・・





RRL / 2-tone Western Shirts
Color / Pink
Size / S, M
Price / ¥28,350(税込み)





RRL / 2-tone Western Shirts
Color / Blue
Size / S, M
Price / ¥28,350(税込み)


0 件のコメント:

コメントを投稿