2014年1月23日木曜日

"THE BEST ON EARTH, THE BEST ON MARS"





1988年に発売された"AIR JORDAN 3"の販売を記念してナイキの広告塔に抜擢されたジョーダンと映画監督スパイク・リー。



表題にもある"THE BEST ON EARTH, THE BEST ON MARS"というスローガンがユーモアもありシャレもきいてるので当時のヘッズは釘付けになったんだろうなー。



あっ、この写真見たことある!!!と思いの方も多くいらっしゃると思います。



知らない方の為にちょこっと説明・・・



このポスターはスパイク・リーの映画監督として成功したキャリアにもなった1986年に公開された商業映画での処女作、「SHE'S GOTTA HAVE IT」で彼自身が演じたマイケル・ジョーダンマニアの"Mars Blackmon(マーズ・ブラックモン)"があまりにも当時話題になった為、ナイキのマーケティング部がジョーダン3の発売と合わせてジョーダンと映画の中のジョーダンマニアの"MARS"をコマーシャルで競演させようとオファーした面白いプロジェクトでした。モノクロで撮影を行ったスパイクらしい演出も今みてもフレッシュです。











西ドイツ製の名作"CAZAL607"にサイクリングキャップで同じみのMARS。イナタすぎる 笑



黒人のファッションシーンに多大なる影響を与え続けている事には間違いありません。



バイザウェイ



今回の買付で見つけたAIR JORDAN 3の発売時のポスターに使用されたフォトプリントが入ったスウェットを本日UPしております。





MIKE & MARS CREW SWEAT - H.GREY /¥11,970(税込み)






MIKE & MARS CREW SWEAT - BLACK /¥11,970(税込み)





MIKE & MARS CREW SWEAT - RED /¥11,970(税込み)











こちらはAIR JORDANを皮切りにJORDANに関するプロダクトをリリースするNIKEの「JORDAN BRAND」からリリースされたオフィシャルものです。



もちろんUS限定です。



こういう有名なフォトプリントは当時からかなりブートが出回っていたので、オフィシャルものは珍しいリリースだと思います。



フロントにはJORDANとMARSのフォトがプリントされており、背面のトップにはジャンプマンマークの刺繍、ボトムにはこのプロジェクトのスローガンでもある"THE BEST ON EARTH, THE BEST ON MARS"がでかでかと下品にプリントされてます 笑







ボディーにはジョーダンブランドらしく速乾性にも優れた綿ポリ素材が使用され、肩の合わせが40'sや50'sのヴィンテージスウェットなどで見られるフリーダムスリーブというマニアックな仕様も変わっているなーと思います。腕周りの動きやすさがより自由になるように考えられた当時のディテールです。最近のアイテムでは本当に珍しい。たぶんデザインが良かったからかな・・・





リブ裏に施されたセメント柄・・・仕事が細かい 笑





サイズ展開も幅広くSサイズからXLまで用意しております。



私173cm64kgでMサイズがジャストサイズですかね。



そのまんまなアイテム好みが分かれるところだと思いますが、私個人的な意見からするとこういったフォトもの、その時買うのが恥ずかしくてもほとんどリリースされないようなアイテムですのでシャレぐらいの軽い感覚でGETしてもらうのがいいですよ。所有欲は男性のパーソナリティーの1つだと思います。そしてブートはいらない、オフィシャルオンリーです。



クールに着こなすなんてもってのほか、当時のスタイルなんてダサカッコイイがキーワードでしたから・・・



シャレが分かる方に是非!!!


0 件のコメント:

コメントを投稿