2013年12月5日木曜日

IAN VELARDI SHIRTS

本日"IAN VELARDI"のシャツのUPが完了しております。





2011年にデビューしたNY発のデザイナーブランド「IAN VELARDI」

2007年から始まったアメリカ版ファッションマガジン"GQ"主催のUSの新進メンズウェアデザイナーの飛躍をサポートし、世の中にその存在を広めることを目的としている「ベスト・ニュー・メンズウェアデザイナー・イン・アメリカ」の2012年のトップデザイナーにも選ばれファッションマーケットでも注目を浴びているNYのデザイナーです。

彼自身メンズウェアに対する表現法として「タイムレス、ラグジュアリー、エフォートレス」といいう言葉をキーワードに、デザイナーズブランドでありながらも気品がありそして着心地が良く非常に快適で末永く着用して頂けるプロダクトだといえます。



と個人的にはあまり好きではないブランド説明からスタートしましたが、私自身このブランドと出会ったのはちょうどコレクションデビュー時。NYにいる学生時代からの知り合いがNYのバーニーズでアシスタントバイヤーをしておりこのブランドを紹介されました。



メンズクロージングの軸でもある"タイムレス"という言葉を売りにしてるだけあって、デザイナーブランドながらよくある好みが偏るエゴが強すぎるデザインや配色だったりがない、言い方を変えれば一般的にあまり印象に残らないシンプルなアイテムが多いなーとぱっと見は思っていました。最近はベーシックの押し売りでそういうニュートラルすぎる感覚が充満しているのも事実だったりするので・・・



でも実際着用してみると意外性というか、ありそうであまりないメンズ服の楽しい部分を凝縮したような感じが個人的にはグッときました。



着る人によってはモードな雰囲気にもなるし、しっかりとトラッドな部分も押さえているというか・・・コンフォートそして気品がありベーシック、その言葉がピッタリなアーバンな洋服だと思います。そしてNYブランドでありながら縫製はイタリアで行う徹底ぶりにも共感をもちました。



即座にその中でもシャツを数枚購入したのは言うまでもありません・・・



日本ではあまり話題になりませんが上記でも記載したとおり2012のGQマガジンのトップデザイナーの一人にも選ばれこれは注目を浴びるなーと思ってはいたのですが、実際はあまりバイイングをしていないお店や売れ行きがあまりよくない印象で非常に残念な思いでいっぱいです。



話題好きな日本でもそれがあってか取り扱いがあるのか??といった具合で意外と珍しいデザイナーものの分類に入るのかもしれません。



バイザウェイ



本日UPしたIAN VELARDIのシャツをご紹介させて頂きます。









ドレスシャツ仕立てながら上質なコットンフランネル生地を使用した気品がありながらもカジュアルな雰囲気なシャツです。



グレーとグレーイッシュなブラウンのチェック生地はシンプルながらも垢抜けた印象を与えてくれます。正直ネルシャツをこんなに上品にしていいのかな??といった雰囲気です。



中間色ならではのコーディネートの幅も楽しめますし、小振りな襟ゆえにレイヤードスタイルやナロータイで合わせてバリバリモードな雰囲気でもかっこいいです。



ブラックはもちろんですが、グレーやブラウンとの相性はばっちりで、色物のトラウザーで外してもらうのにもはまってくれますよ。



めちゃくちゃお勧めです。





IAN VELARDI / L/S Flannel Check Dress Shirts
Color / Grey
Size / S, M
Price / ¥24,150(税込み)



そしてお次はこちら









張りのあるコットン地のボタンダウンシャツ。



ソリッドカラーですが、よくみるとやや霜降りがかっています。



こちらは個人的にも愛用しているシャツで、ドレスシャツの仕立てながら着丈が短く身頃を広めにとったモードな雰囲気の一枚です。



どれだけ頑張ってもトラッドとは程遠いデザインなのですが、実際着るともしかしていける??と思うような絶妙なバランスです。



実際私もタイドアップをして使用したり、タックインしてクラシックフィットのように身頃をダブつかせて着用することもよくあります。



一枚で着用して細身のトラウザーと合わせるサイズ感も楽しめるデザインですね。



グレーのシャツは意外とモードすぎるものしか見つからないので、あまりにもシルエットが強いものを好まない方にはいいバランスのシャツだと思います。



こちらは残念ながら現在Lのみとなりますが、普段インポートでMを着られている方にはちょうどいいサイズだと思いますのでサイズが合う方は是非トライしてみてください。





IAN VELARDI / L/S Button Down Dress Shirts
Color / Grey
Size / L
Price / ¥24,150(税込み)



現在シャツフェアーを開催中ですのでこちらも対象商品になりますので、この機会に是非!!!






0 件のコメント:

コメントを投稿