2013年10月20日日曜日

September, 2013 in NY

毎回買い付け後のBLOGの更新をしようとは思っていますが、入荷後はばたばたして少し時間が経ってからしかなかなか更新できません。



日々、記憶が薄れていくのももったいないのでちょこちょこ集めた写真をたよりに前回の買い付けの内容を少しばかり写真とともに思い出しながら書かせていただきます。





行きの成田空港までのしばしの時間ですが、シートがアップグレードされていてビジネスクラスでした。足が伸ばせるのはやっぱり快適です。





NY(JFK)に着いたときは快晴。いつもこの時の緊張と興奮は毎度ながら変わりません。



初日は夕方から予定をいれていたのと2日目の朝一からNY市内での予定があったので久々にBrooklyn探索を。





Brooklyn出身のラッパーJAY-Zがスタジアムの出資者として参加した、Brooklyn Netsの本拠地バークレーセンター。去年の12月に出来たばっかりなのでピッカピッカです。







ちょろっと近辺を詮索。写真に写っている"Vinnies"というお店は兄弟経営のお店で以前からHIP HOPのアーティストやローカルのお客さんに支持されているセレクトショップ。3回目の移転かな??ここのお店になってからは始めて訪れました。

学生時代はちょこちょこお世話になっていたお店ですが、だいぶ久々に覗きましたが相変わらずの感じでした 笑

一時期は売れすぎていたのか(他にも理由はありそうですが・・・)、フィメールラッパーFoxy Brownの取り巻きに兄弟のどっちかが銃で撃たれたりとかとにかく話題性が絶えないお店です。

左隣(2つ目)にはSohoにもあるAtriumがBrooklynに支店を出していました。

まぁー、スタジアムが出来たことでBrooklynに人が以前よりも集まってきているんだろうと思います。











あと以前にも増してアンティークショップ(ジャンク品が主ですが)や古着のお店も増えていたのも印象的です。

近辺のパークスロープ(家賃がすごく高い)というもともと富裕層の白人が主の住人だったエリアで今は古着屋ばかり目立ちました。
※"イカとクジラ"という映画はパークスロープ舞台の作品なので雰囲気を堪能できるかもしれません。

でも日本のビンテージ文化とはまた違って、いわゆる昔からあるスリフトを除いては特に日本でも目立つブランドリサイクルショップのようなお店が増えた印象があります。

常にピンピンの新品を身に着けていた黒人でさえも、リサイクルショップに出入りしているようで、それはそれで自分にとっては違和感ありありだったんですが・・・



そして用事でダウンタウンにいったりとバタバタと一日目は終了。



2日目は朝一からスーパーブランドHermesがNYでは3年ぶりに現金化必死のサンプルセールの情報をGETしていたので朝一から突撃するはずだったんですが、いつも車をとめるとこのパーキングチケットのマシーンが壊れていて、すぐにやられる駐禁を恐れてだいぶ外れたとこに駐車。

今回買い付け帰国後に予定されていた友人の結婚式の2次会の景品も担当していたので、なんかええものあるかなーと期待していたのですが、駐車時間に時間を取られて案の定長者の列。。。

タイトなスケジュールには待ちはもってのほか。さっさと列を見るだけで、会場から出てきた人に情報だけ聞いてあっさり退散。プロパがプロパだけにさすがのプライスだったみたいです。










休憩がてらにいつも一回は食する"Gray's Papaya"のホットドッグとパパイヤジュースを補給。これ大好物でうまいんです。ついつい3本、いや4本は食いたくなるんですが2本で我慢。。。昔はなにもかけずにパンとソーセージオンリーで食べるのが好きでしたが、今はおとなしくオニオンをトッピング。







疲れがでてくる夕暮れですが、この夕日が落ちるのを見るのがたまらなく贅沢です。やっぱり助手席でしっとり見たいなーなんていつも甘えたことを考えています・・・







買い付け中はどうしても野菜不足になり体調が悪くなりがち・・・だから自分は意識してスーパーなどでフルーツや野菜を途中でGETするようにしています。



買い付け中は毎回アメリカ在住の友人とのトリップがあるのも自分にとっては楽しみの一つです。

今回はニュージャージからのフィラデルフィアツアー(一応仕事メインです・・・)



今回に限っては友人の一人が企画したのにも関わらず、朝一起こしにいくとこの様・・・

楽しみにしていたのでしょうか、朝一出発と散々クギをさしていたのにも関わらず、前日に飲みすぎてその上朝帰り。結果男2人ベッドで・・・なにをしてるんですかね 笑。。。







とりあえず2日酔いの友人+風邪気味の先輩を無理やり起こし、駐禁(NY市内では常にこれがつきまといます・・・)を恐れて少しイライラしつつ外で待機。朝はフルーツ食べてでビタミン吸収。





ニュージャージの綺麗な街をいったり・・・



スニーカーショップには全身鏡はいりません。足元さえ映ればいいんです。





いつもの恒例のスニーカーショップめぐりもかかせません。皆さん自分の買い物に必死。でもそういったアティチュードが自分的にはツボだったりします。





フィラデルフィア名物の"フィリーチーズステ-キ(サンドウィッチ)"の名店。今回は後に控えてた晩飯前だったので食えず。。。



ジョーダン11で作られたガスマスク。いくらなんでしょうか??





夕飯はyelp(アメリカ版タベログのようなもの)で1位だったベトナム料理で買い付け飯定番の"フォー"を。やっぱりこういった汁ものが欲しくなるんです。ここのフォー、ちなみにボリュームが多すぎて食いきれず・・・初めての経験です。



サイドの野菜の量もハンパない。。。ちなみにモヤシは生・・・







今回は大学時代の同級生もスニーカー3足にレザージャケット購入で大満足。



でもこの後に悲劇がおこる・・・



ニュージャージー州からニューヨーク市内に戻る時に橋やトンネルを渡らないと入れないんですが、その通行料金が13ドル(高い・・・)。

実は上のジョーダンキャッシュオンリーのお店で安く見つけ、どうしても欲しがる友人。

買い付けで来ている自分のみちょうどその金額のキャッシュを持っている。

案の定、



「金貸してくれ!!!」



きたきた・・・



別にいいけど、俺それなかったらやばいからすぐに返してなーといいつつ持ち金全て託した後、飯を食って家路につくはずが・・・その前に橋通らないと帰れません。

4人もおるし大丈夫やろーと高をくくっていたんですが、料金所手前で「誰か13ドル持ってない??」といった後信じられない言葉が・・・

全員「キャッシュないけど・・・」と。

内心4人もおって13ドルもないんかーと・・・絶句しましたが。。。

なんとか全員の小銭のみ集めてなんとか13ドル確保。それを渡す時に嫌な顔をせずに1ドルづつ数えていた料金所の黒人のおじさんにも助けられました。

お金には変わりありませんが、1ドル札がある文化の国で小銭のみは少し厳しいものがありましたね 苦笑。。。

後で笑い話になるようなちょっとした思い出になりました。

家に帰る電車賃や食事代を抜いてでも予算オーバーの服やレコードを買っていた学生時代をふと思い出しました。皆ノリが変わりません。。。











その後はボストン行ったり、ひたすらいろいろ巡る・・・

自然と余裕がなくなり写真もないんです・・・笑





毎回の買い付けの際の楽しみの一つレコードを買うのも時間の関係でいつもとりあえず行くこの店へ。

特別探してるタイトルはないので、なんかあればちょこちょこ買ってます。









外食メインの買い付けなのでバランスよく採らないとと思いつつ、自然と好きなものばかりの偏った食生活。

自分にとってたまに食べたくなるハンバーガーというよりかは、あれば食べたくなるハンバーガーやピザなんです。。。



最後に番外編、これ買い忘れたーシリーズ(シリーズなのか?)



Water Ploofの6インチのTimberland。このチェリーっぽいなんともいえないカラーは今ちょうど履きたい気分なのです。

自分用にと思いつつ、自分用のものほど後回しで結局忘れてしまうパターンはいつも変わりません。。。



だらだらと長い文章でしたが、お付き合い頂きありがとうございました。


0 件のコメント:

コメントを投稿