2013年10月28日月曜日

Levi's / 501 Rigid Black Denim

本日UPしたのは最近一番使用頻度の高いLevi'sのリジッドブラックデニムです。

















あえて説明する必要がないほどクラシック中のクラシックの501。



個人的にも何本も所有している一番安定感のあるストレートシルエットですが、こちらはブラックの生デニム。



へーーー、ぐらいの方も結構もいらっしゃるとは思いますがこのシリーズ意外とリリースが少ないような気がします。



アメリカでリーバイスを生産していた2000年代初め頃までは定番まではいかなくても、ちょこちょこ見かけたブラックの生デニムですが、ここ10年ぐらいのリリースがもちろんあったかもしれませんがよくよく考えてみるとあまり見かけないなーといった感じの一本です。そしてpieces boutiqueでも定番的に扱っているアメリカ企画の501シリーズですが、ブラックの生デニムについて聞かれることが多々ありましてお店的にもずっと探していたアイテムなんですよ。そしてリーバイスの工場でも定評のあるメキシコ生産のアイテムです。



ようやく見つけました!!!というほど大げさなアイテムでもございませんが、やはりコーディネートに合わせる上で間違いなく持っていて損のないアイテムだと言えます。



インディゴデニムを主体にコーディネートを作るデニム信者(勝手に命名しました・・・)にとっては、色がブラックに変わるだけでもガラッと雰囲気の変えてくれるアイテムです。



そしてリーバイスのリジッドデニムの魅力は糊がついていたまま穿いても(リジッドのままで)、立体的な質感も含め全然ありなんですよね。



どうしても洗うこと前提のリジッドデニムはバシバシの質感ゆえに到底街着として穿くには無理あるなーといったものが多いのですが、リーバイスのリジッドは糊が浅いので(いいのか悪いのかわかりませんが・・・)、穿いているうちにわりとすぐに身体に馴染んでいくんですよ。



洗うことでまんべんなく全体に染まるデニム素材ですが、生で穿くことによって経糸と横糸の色のコントラストもはっきりでますし、うっすらと光沢感が残る感じも個人的には好きなポイントです。



是非リジッドのまま穿いてもらいたいジーンズです。



最近のはまっている穿き方はロープアップを大きめにとって穿く。だからレングス長めぐらいが調子いいです。









Levi's / 501 Rigid Black Denim
Color / Black
Size / 29, 30, 31, 32
Price / ¥9,450(税込)


0 件のコメント:

コメントを投稿