2013年10月30日水曜日

Fail Jewelry  

こんばんわ、武田です。



何度か告知させて頂いたインポートアクセサリーが先日届きましたのでご紹介させて頂きます!



箱を開けた瞬間のテンションの上がり方にはオーナーも少し引いてたかもしれません・・・ほんとに素敵なアクセサリーなんです。



まず初めにデザイナーのご紹介をさせて頂きます。






Christine Fail



"Christine Fail"はテキサス州オースティンに工房を持つデザイナー。大学生の時にスタジオアートでの学位を取得しており、ドローイング・ペインティング・彫刻などをバックグラウンドに金属を鍛えたり繊細な形を作るような古典的な金工技術を駆使し自身の作品に反映させています。



気軽に着けやすく尚且つエレガントである事に焦点を当てていて、都会的な要素とクラシックな雰囲気を兼ね合わせ、デザイナー自身が目指すTシャツにジーンズのようなカジュアルスタイルからブラックドレスのようなドレスシーンまで様々なシーンで合わせられるデザインです。



また使用される素材には14Kゴールドフィルが多く、こちらは素材(真鍮)に14金の層を高熱と圧力でコーティングしたものです。14Kゴールドフィルは長期間使用しても剥げてくることがほとんどないため金属アレルギーを起こしにくい素材だとと言われています。欧米ではプロフェッショナルジュエリー素材として広く使用されていますね。実際アレルギー反応が出やすい方の90%が着用可能だというデータも上がっています。ゴールドメッキと違い、滑らかで14金ならではの深い輝きが特徴的です。

※コーティングした「金の層の重量」が「素材を含む総重量」の5%以上の場合、 ゴールドフィルと呼びます。このコーティングが薄いものが日本でよく見かけるゴールドメッキです。



日本での取り扱いはまだまだ少なく大阪では当店のみの取り扱いです。今回直接連絡を取り合う中でスムーズにいかない事もありましたが私はもちろんですがデザイナーChristineも新しく始まるプロジェクトにワクワクしてくれて更にテンション上がっちゃいますね!



私がfail jewelryを見かけたのは海外の個人経営のお店のサイトでした。元々収集くせがあり最近ではインターネットを通して情報を得る事も多く、有名デザイナーアクセサリーのコレクションなどは比較的簡単に探すことが出来ますが、その中にはどう見てもデザインと価格が見合わないモノも多く頭が傾く事も多いのも事実です。初めはデザインのみで興味を持ったfail jewelryですが、よく調べると大手アクセサリー販売店に勤務していた事のあるデザイナーの経験から価格とクオリティーに重点を置いてる事を知り、今回取り扱いしたいと思うきっかけとなりました。



今回入荷したfail jewelry、4型のデザインで取り扱いしています。



洋服がメインとなる秋冬シーズンには洋服を際立たせる控えめながら存在感あるアクセサリーを選ぶことが多く、コートやショールを外した際に見えるアクセサリーの輝きは女性らしさを感じるポイントだなと常々思っています。今年はクラシックモダンが個人的なテーマで、ヴィンテージグラスビーズやアフリカンビーズなど民族アクセサリーによく使用されるパーツを華奢でモダンなゴールドパーツと組み合わせグッと時代を縮めたようなデザインを選んでいます。独特の輝きでロマンティックな雰囲気にしてくれるゴールドのみでオーダーしています。これからのシーズン、やっぱりゴールドがよく似合うと思います。







Small Crescent with Silver Beads / ¥6,090(税込み)

三日月型のゴールドパーツにシルバービーズが施されたシンプルなデザイン。控えめですが角度によってキラッと光るシルバービーズのカットが美しいです。スーツなどに合わせて頂いても素敵だと思います。







Large Crescent Blue / ¥7,350(税込み)

上記より一回り大き目の三日月型パーツにヴィンテージビーズ、アフリカンビーズが施されたデザイン。大きめなので着用時、横からの曲線が美しいデザインです。







Bountiful Teardrop Earring / ¥9,450(税込み)

涙型のパーツに天然石ラピスが施されたデザイン。色気あるブルーが印象深いこちらのピアス、見た目よりずっと軽い付け心地もポイントです。







Bountiful Teardrop Earring / ¥9,450(税込み)

上記デザインの天然石グリーンオニキスタイプ。今年の注目カラーでもある、モスグリーン。ダークトンのスタイルに合わせてモードな雰囲気を楽しめそうです。







Small Rose Gold Hoop with African Copper Beads for pieces boutique / ¥7,350(税込み)







Large Rose Gold Hoop with African Copper Beads for pieces boutique / ¥8,925(税込み)



最後に今回別注デザインして頂いたピアス。通常使用している14kゴールドフィルドではなくローズゴールドと呼ばれる金75%銅25%の素材にヴィンテージアフリカンビーズを通したフープ型を製作して頂きました。ビーズもヴィンテージパーツなのでそれぞれ形がいびつな所が個人的にはめちゃくちゃ好きです。LargeとSmallの2サイズ展開しております。もちろんこちらも金属アレルギー対応の素材ですので安心して着用頂けます。

フープピアスが個人的に大好きで、私の中でフープピアスといえば思い浮かぶのはUKソウルの女王"Sade Adu"。Sadeのオリエンタルかつ女性らしい柔らかさをイメージしたようなアクセサリーがあればいいなと思い、艶やかなローズカラーの同系色で製作依頼をしましたところ、女性にしか出せないであろう妖艶な雰囲気を纏った想像以上に素敵なフープピアスが出来ました!





2010年のアルバム「Soldier Of Love」、このアルバムもお気に入りです。噂によるとこのアルバムがsade自身の最後のアルバムになる・・・と自身がツアーのインタビューで語っていたのでずっとこれからも長いあいだ聞いていきたいアルバムです。



いつもより少し長めになりましたが、私の思い入れが強い事の現われだと思って!笑


0 件のコメント:

コメントを投稿