2013年8月3日土曜日

The Quality Mending Co. / Short Handle Tote Bag

今の季節にちょうど使いやすいバッグをご紹介させて頂きます。













こちらはNYのSohoにあるビンテージショップ「Quality Mending Store」のオリジナルブランドで、ここのお店のオーナーでもOLIVER氏がデザインしています。



彼自身、東海岸では敏腕ビンテージディーラーとして著名で皆さんもご存知のRRLなどに並んでいる什器やビンテージアイテムも彼がディールしているというのも有名な話です。



現在はNYのサーフカジュアルショップ「Saturdays NYC」でも取り扱いがあるみたいです。



ビンテージに精通した彼ならではの使い勝手がよく、ノスタルジックなデザインが洒落てるトートバッグのだなーと、初めこのバッグを見たときに感じました。



やっぱりバッグは使わないと分からないところがほとんどですが、実際使用してみてシンプルながら実によく出来ているなーというのが感想です。



ビンテージのキャンバスファブリックを使用し、ハンドル部分は丈夫なカウハイドレザーを使用しています。



現行のプロダクトだと機能性を求めるあまり、バッグの中にポケットがついていたり、たとえ見た目のバランスが悪くても肩掛けできるように余裕を持たした長めのハンドル部分など使い勝手はいいけど見た目があんまりなーというトートバッグが溢れていると思います。



このバッグは中にはなんにもポケットもないし、今時あまりないショートハンドル。余計なものを排除したシンプルでクラシックなスタイルです。



ショートハンドルだけに荷物をいれても力が十分手に伝わり、マチ部分のトップとボトムの寸法に違いをもたしたパターンはトートバッグにありがちな使い込んでいくとサイドのマチ部分が内側に凹んでいくような型崩れもしません。



使用してみないとわからないことですが、意外とこういった考えられたデザインのバッグって少ないものなんです・・・



個人的にはこのショートハンドルを持つスタイルが好きで、普段鞄を持ち歩かない方でも気軽に持って頂けるようなスタイルだと思います。



今流行のクラッチバッグの容量でかいバージョンみたいな感じですかね(クラッチバッグなんて持ちませんが・・・)。



実際持ってみるとこれ↓ぐらいの大きさです。





この色は完売していますが、これは私物の愛用品(約1年使用)



サイドのマチが内側に凹まず、使い込んでいくたびに扇型のような形になっていきます。

この形が好みなんです。





女性の方ならハンドル部分に腕を入れて持つ事も出来ますよ。



以前からブランドと直接やりとりをしていましたが、現在代理店がございますので上代が大幅にUPしています。



この価格で出来ることは今後ございませんので、この機会に是非。





The Quality Mending Co. / Short Handle Tote Bag

Color / Black
Size / Free
Price / ¥14,700(税込み)


0 件のコメント:

コメントを投稿