2013年2月11日月曜日

Pantherella / Short Hose Socks

まだまだ寒いですが店頭ではスニーカーや靴下など足元から春を意識したアイテムが動いています。



お洒落は足元からといいますが一理あると思いますね。



もちろん靴下も春夏用・秋冬用と素材の変化で使い分けることは必須です。



冬は寒いのでウール混のほうがいいですし、春夏はコットン多めの配分のほうが涼しく快適なんですよ。もちろん使う糸のゲージにもよるんですけどね。



細かいところですがそういうベーシックなところにこだわるのがメンズファッションの醍醐味だと思います。



エニウェイ



今日ご紹介するのは春夏に適したお勧めのソックスです。











こちらはイギリス中部に位置するレスターで1937年に創業した高級ソックスメーカー「PANTHERELLA」のソックスです。



PANTHERELLA社のソックスはコットンやウールやカシミヤなど使用される糸はすべて同社独自の仕様で撚られた選りすぐった品質のものだけを使用しており、つま先の閉じかがり仕上げを全て手作業で行うことでより滑らかで均一した繋ぎ目作られています。したがって着用の際のつま先先端の不快感はほとんどありません。まさに快適な履き心地なんですよね。



もう一つの特徴として薄手のファインゲージタイプなので非常に軽くて初めて着用した時に素足で着用しているかのようなフィッティングです。



高級ソックスなので履き心地がいいのは間違いないです。



履き心地はもちろん大切ですが、自分自身ソックスはコーディネートの中で確実に重要な部分を占めているという考えがあります。



面積比は違いますが女性がタイツで配色を気を配る感覚と全く同じ。その日着ている洋服や靴との配色を考えて選ばなければいけません。



もちろん個人個人の個性を出せる箇所でもあるのでトーンで合わせていくのも、外していくのもありだと思います。



ただこだわりなしでとりあえず履いとけはダメだと思います。



ただの自己満足にすぎないと思っている方も多くいらっしゃるかもしれませんが、案外他の人からみてあの人センスいいなーと思わせる地味なポイントだったりするんですよね。



どんなに着飾ってもソックスいけてなかったら全体バランスのマイナスポイントの比重がかなり高いのには間違いありません。



洒落ているなーと思う人のソックス使いは意識してみるとコーディネートの参考になりますよ。




PANTHERELLA / SHORT HOSE STRIPE SOCKS




PANTHERELLA / SHORT HOSE DOT SOCKS




PANTHERELLA / SHORT HOSE SOCKS - ORANGE




PANTHERELLA / SHORT HOSE SOCKS - MAGENTA




PANTHERELLA / SHORT HOSE SOCKS - VIOLET


0 件のコメント:

コメントを投稿