2013年1月17日木曜日

Nicholas Quality / Insence

毎日事務作業をしていたらついついBlog更新を怠っていました。



いけないいけない。



今日ご紹介するのは普段お店でも使用しているお香です。



NYのハーレム地区にある"Nicholas Variety"というラスタショップが作るオリジナルのお香で、100種類以上ある香りの中で数種類セレクトしています。



ハーレムというと一度はお聞きしたことあるとは思いますが、NY市の北部に位置するアフリカンアメリカンのカルチャーが感じれるエリアで、今でこそ移民も多く住みついたこともあって多人種にはなりましたがやっぱり黒人人口の多いエリアだと思います。私も学生時代3年ほどこの地に住んでいて、非常に思い出深いエリアでもあります。



日本でお香というと"供香(そなえこう)"としてのお線香のカルチャーが強く、日常生活でお香を焚くという文化自体が浸透していないとは思います。アロマオイルを焚いたりマッサージやリラクゼーションの一環として一部の人たちに普及はしているとは思いますが・・・



黒人文化の中で香水をつけるようにアロマオイルをつけたり、消香剤の代わりにお香を焚いたりムードを変えたり作ったりする為にシチュエーションにあった香りを楽しむことは日常的に行われていることなんですよね。



一度でも黒人が多いエリアに行ったことがある人は分かると思うんですが、街全体が甘い独特の香りがすると思います。おじさん達が外でたまって談笑している時、たいがいどこかビルの隙間を見つけてお香をさして焚いているんですよ。



自分自身もやっぱりそういう匂いが非常に懐かしく思い、ついついお店の前でタバコを吸う時、友人と談笑している時にお香を焚くことが癖になってます。



家でじっくり焚くのもいいですが、お花見やBBQなど外に外出してわいわいする時はお香を焚いてムードを作る楽しみもあってもいいんじゃないかなーと思うのですが。音楽+お香なんて最高じゃないですかねー。浸透させましょー!!



話が長くなりました。。。



店頭でもコアな方に人気で今回再入荷もしましたが既に売り切れている香りもあります。簡単に香りの特徴の説明を。





Jamaican Fruit - バニラにフルーツの香りをプラスしたジューシーな香りです。ニコラスのお店でも人気の香りで当店でもリピーターも非常に多いです。私も日常的にこれを使用しているスタンダードな香りです。





Vanilla - 名の通りバニラの香りです。スイートな香りで日中の緩やかな時間を演出します。





Musk - これもそのまんまムスクです 笑 個人的な印象ですが女性受けがいい独特な甘い香りがします。これはミッドナイトにもってこい!!





Black Coconut - ココナッツ系の香りの中にややパンチの利いたスパイシーな香りがします。ココナッツのスイート香りが好きな人にお勧めです。



ニコラスのお香は原料の木にオイルを練り込んで手作業で仕上げている為、火を灯せば通常のお香とは比較にならないジューシーなフレーバーが辺りに漂います。 アジアのお香と違ってフルーティーな香りがしますので、お香の独特の強い香りが苦手な方でも楽しめますよ。1束で約100本ほどはいってるボリュームも嬉しいかぎりです。



今の季節はちょっと寒いですが、さっと鞄からお香をだして外で談笑するなんて洒落てませんか 笑?



お勧めです。





Nicholas Quality / Insence
Flavor / Jamaican Fruit, Vanilla, Musk, Black Coconut
Price / ¥1,575(税込み)



0 件のコメント:

コメントを投稿