2012年11月14日水曜日

RRL / Dense Jersey Pea Coat

一点ものですがこんな素敵なアウターも入荷しております。













こちらはRRLの今期モノのPコートです。ボディーに使用されている素材がコットン素材のツイル生地となりまして一般的なメルトン地のものよりも軽量で見た目にもすっきりとしたのが特徴的です。どちらかといえば生地がかなりしっかりとしたガチガチのスウェット生地を想像して頂くのがイメージと近いと思います。



形は1940年代の海軍の8つ釦のPコートをモデルとしボディーに予め後染めを施しストーンウォッシュがかけられている為、既にポケット口やところどころアタリがみられます。手入れも非常に楽な素材な為、今後の生地の経年変化も十分楽しめる一枚だと思います。



個人的なお勧めのディテールはやっぱり釦



こちらの釦は通称"13スター"と呼ばれ、13個の星はアメリカが独立したときの13州を意味し、1930年代以降は州の数が増加したのと、USNの下士官クラスの数が増え、大量生産の時代に入ったために13スターボタンは廃止されたので実際はほとんどみない幻の一品なんですよ。実際この時代のオリジナルの13スターの釦は10個セットで5万ほど(1つあたり5千円・・・)が相場ですね。うんちくどうあれ見た目にも素晴らしくかっこいい釦ですね。



個人的にもRRLのアウター類のリアルヴィンテージの雰囲気は特別で、値段は張りますがこのブランドの中で一番興味がある分野といえます。



Mサイズのみの入荷になりますが、こちらはあまり大きく作られておりませんので私(173cm 64kg)でニットの上からでちょうどいいぐらいのサイズです。





今期モノですが比較的リーズナブルなプライシングもポイントです。



宜しければご検討くださいませ。





RRL / Dense Jersey Pea Coat
Color / Dk.Navy
Size / M
Price / ¥49,350(税込み)



0 件のコメント:

コメントを投稿