2011年9月11日日曜日

9.11


2001年9月11日に起きた9.11同時多発テロからちょうど10年を迎えます。

世界中を恐怖のどん底まで落とし入れたテロリズムという行為から、非常に多くの事を考えさせられたのではないかと思います。私自身、NYでの学生生活の際、よく9.11についての議論が行われ、遠く離れた日本から来た学生としての意見を求められたことが多くありました。また被害者の親族がクラスメートにいたこともあったので、様々な意見を交換する機会がありました。話を聞くたびに、月並みな言い方ですが毎回胸が苦しい思いになりました。

現実離れしたような嘘のような出来事が事実としてある。

自分たちが分からない範囲で物事が動き出していることがほとんどだと思います。この世の中、なにが起こってもおかしくない。その準備だけはしとかないと。とちょっと暗い話ですが、心準備はやっぱり必要だと思います。

そしてあらゆる情報が飛交いすぎるある意味便利すぎる世の中ですが、知れる範囲でのあたりまえの基本的な情報を知る必要は間違いなくあると思います。


R.I.P to everybody died in 9.11.01

0 件のコメント:

コメントを投稿